[ ホームページ ]
旧ふりーうぃんど掲示板ログ
旧ふりーうぃんど掲示板のログです




17.掲示板移転のお知らせ
名前:ふりーうぃんど(ゆかり) 日付:10月17日(水) 23時52分
申し訳ありませんが、掲示板も移転することになりました。
新しい掲示板でもよろしくお願いいたします。
新しい掲示板はこちら。

http://bbs.fresheye.com/free/5138/freewind/

14.こんばんは
名前:neko 日付:10月14日(日) 0時25分
確かに病名で割り切る問題では、無いとおもいます。 私の心を一番動かしてくれたのは、医者では無く、昔、インターネットで知り合った。聴覚障害者の当時女子大生だった、女性です。だから、わずかな可能性でもと思い、ここにアクセスしています。彼女とのオフは、私にとって非常に貴重な経験になりました。



16.Re: こんばんは
名前:ふりーうぃんど(ゆかり) 日付:10月15日(月) 12時31分
一番心を動かしてくれるのは、結構、普通の人だったりしますよね。
勉強して得た訳ではなく、自分の感覚から得たものを発している人。
私自身、自分の感覚は大切にしたいと思っています。
心の問題は一生勉強だと思っています。

11.割り切るのも確かに良いのでは?
名前:neko 日付:10月13日(土) 0時13分
お金と権力で、割り切るのも確かに良いのでは? 私の担当医や、コンピュータ業界のように。元々、私は、誰もあらゆる人や、人間を信用して居ないし。 昔は、リストカッターや、自殺念慮の強い人に何とか止めて欲しいと思って居たが、今は、死にたい、生きて居るのが苦痛だって人の気持ちが分かるようになったから。何事も周りに振り回されずに、自分自身の考え方を押しとうせば?みんな、そうして居るのだから。医者も職業で無料奉仕する義務など無いんだし。 neko



15.Re: 割り切るのも確かに良いのでは?
名前:ふりーうぃんど(ゆかり) 日付:10月15日(月) 12時27分
プロであることが権力だとは考えていません。人によっては、それを利用するので
しょうが、その気はなく、「自分の生活の一部として、人と向き合っていきたい」
という思いで、私の場合は、プロでありたいと思っているだけです。
私にとっては、本業の片手間で出来るような簡単な問題ではないので、電話や面談まで
取り入れるのなら、本業としてやりたいと思っています。
本当は、全て無料で出来るのが一番ですが、私の生活や、私自身の体力や精神に
異常を来しては意味がないと思っているので、「私には、全て無料で提供することは
出来ない」と思っています。
あくまで「私の場合」の話です。

10.だったら・・・・
名前:miu 日付:10月12日(金) 14時38分
範囲を限定してはいかがでしょうか?

ここは基本的にはADHDをサポートするのが目的では?
だから医療機関で専門の医師に診てもらったほうがよければ
そっちをすすめればいいし、
「こういうことで助けて欲しい」という目的がだいたい
はっきりしている人(ADHD的やり方で解決をめざす)で、
こちらもそれなら力になれますというときに
契約(お金で割り切った関係)が成立できればいいのでは?

まあ、できないことはできない、とはっきりいえるようになるというのは
私たちの到達目標の一つかもしれませんよね。



13.Re: だったら・・・・
名前:ふりーうぃんど(ゆかり) 日付:10月13日(土) 0時21分
ADHDをサポートするのは「ライフカウンセリング(仮称)」の企画の方で、ふりーうぃんどとしては
「様々な悩みを聞いて、一緒に解決策を考える」というものがあるんですよ・・・。
これは、ADHDのサポートという範囲ではなくて、「話し相手が欲しい」とか「最近、
何となく嫌な気分だ」といったものも扱います。
これも、病名が欲しい人は扱えないと思っています。
占い師に相談に行くのに似た感覚になってもらえればいいなぁと思っているんですが・・・。

7.こんばんは
名前:neko 日付:10月10日(水) 22時41分
私も、実は素人ながら。。。薬学出で、
いろいろ、知り合いも居て、興味もあったので、
6年前、これと同様か、ここよりもっと、複雑な範囲に入った
ホームページを立ち上げた事がありますが。。。
1年程度しか、続きませんでした。
無理をしない範囲で頑張ってください。
私の場合、参加者の希望から、ホットラインが欲しいと、
常々言われて来たので、専用の携帯を用意し、希望者の中から、
私が話し相手になったり、聞き役になれる人に公開して、無理と判断した
人たちには、謝罪メールを送ったりして、やってましたが?
注文がどんどん増え、チャットルームが欲しい。。。
掲示板をツリー形式で、対話的にして欲しい。
最初は私一人だったんですが?途中から、女性二人に運営を援助して
貰ったんですけど。。。
一人は文系のドイツ人とのハーフのソフトな、独特な詩を書くのが好きな女性
もう一人は、聴覚障害者の女子大生。。。
と、私の三人に途中からなったんですが。。。
「解離性同一性障害」+「軽度の分裂」+「中程度の躁鬱」で、
メジャートランキライザーを、医者から処方されていて、
母親も、祖母も同じで、遺伝的と思われる部分が多い方から、
いろいろと、注文が増え、
とにかく、幅がどんどん深く広がって行き。。。
掲示板も、
「オープンなここみたいな、一般向け相談」
「心理学的レベル及び、臨床心理学レベル(薬物療法を受けて居ない方)」
「人格障害」
「躁鬱」
「分裂」
「解離性同一性障害」
「性同一性障害」
などなど、分かれて行き、
「分裂」関係の話題に入る頃、オブザーバーとして、
ある、精神科医の方に参加していただきながら運営しましたが。
その、精神科医がもう止めたほうがいいのでは?
私もそろそろ、限界に近づいてると言われ。
閉鎖しましたので。。。
「ホームページ」の範囲を明確化することは重要だと思いますね。



8.Re: こんばんは
名前:ふりーうぃんど(ゆかり) 日付:10月11日(木) 13時14分
以前、そのようなことをされていたんですね。
私は、電話で相談を受けるようになると、ほとんどプロの世界だと思っているので、
無料で提供しようというつもりはありません。1対1のメール相談も、プロとして
やっている方には失礼かと思いながら、経験の少なさから、今は無料でやっているという
感じです。
アドバイスするというよりも、たくさん話してもらって、何かヒントを得るきっかけに
なれば・・・と思ってやっています。
どちらかというと、「なんとなくもやもやしている人」や「医者にかかるほどじゃ
ないと思うんだけど・・・」とか「医者にかかってるけど、こんなくだらないことまで
相談できない」という方に来てもらえればと思っています。
専門的に細分化されたサイトはそれぞれあるので、そちらの方が、ご本人も納得
できると思うので・・・。


9.Re: こんばんは
名前:neko 日付:10月11日(木) 15時1分
確かにそうですが?
完全に割り切ると、問題も多いですよ?
日本の社会はまだまだ、完全にプロだとか何だとか
割り切れるのはアメリカなどのレベルになってからだと
思っています。
ただ、ある、ネットやマスコミやテレビにも出てる女性の
40代のある、精神科医で、ペンネームでNHKなどにも
出ている、今はどこの大学だったかな?医学部じゃないはずの
精神科医みたいな、中途半端な情報源と、自分の考えのみを
主張するのは、どうかな?と、思っています。
メールマガジンも発行していましたが、一時期ほとんど停止し、
今は、完全に止まってる状態ですね。
朝日新聞の記事を、最後に批判してたんですけど、朝日新聞は、
重度の精神障害の病院の実態を書いていたんですが、
現状では、厚生省に特に近い、都心の軽症患者向けの総合病院でも
行われているって事を知らなかったようで、その関係の話題を、
振ったら、彼女を批判したわけではなく、こういう事が行われている
のだから、朝日新聞の記事を批判するのはいかなものか?
と、書いただけですけど。それ以後彼女のメールマガジンは発行されてません。
あと、彼女が2002年に向けてって講習会に出て、IT関連の夢の夢の事を
一生懸命話していて、NHKの3チャンネル(教育テレビ)で放送してたので
精神科医として名前を出して参加しているにしては、国の意向をただ
並べてるだけで、現実を見ていない、現実を解決する手段が無い中で
夢を並べても、混乱したり、インターネットをこれから使おうと思ってる
人が被害を受ける率が高まるだけで、最近は、ほとんど、夢だけで、
ダークな部分が隠されているが?うんぬんという内容のメールを
NHKに、送ったところ、確かに、名古屋で製作した物だが、問題は多い、
ので、それらも、今後考えるので、これからも、NHKを、よろしくお願いします。と、返事が来たんですけど?反応早かったです。
その翌週に、放送予定を変更して、インターネットのダークな部分を、
弁護士を呼んで、弁護士とアナウンサーの二人で特別に放送内容を変更して
1チャンネル、NHKの総合番組で夜、特に視聴者が多いかなという、19時30分
から、放送してました。
外科医や、整形外科医などと、この分野は違うはずです。
経験も大きいし、あと、情報不足で、発言すると、インターネットであろうが
どんなメディアであろうが、プロであろうが、アマチュアであろうが、
同等に叩かれると思いますよ。
アマチュアでも、いいかげんなプロよりずっとしっかりしてる人もいますよ。
30年以上、プロとしてやってきて、叩かれてる人も居るし、学生でも認められてる人も居る。
人の心を扱うってのは、技術だけじゃ無いはずです。


12.Re: こんばんは
名前:ふりーうぃんど(ゆかり) 日付:10月13日(土) 0時20分
「中途半端な知識でやっていると叩かれますよ」ということでしょうか?
私は器用な人間ではないので、本業をやりながら、心についても詳細に渡って取り組むという
ことは出来ません。アマチュアの方が利害関係もないし、よい関係だろうとは思いますが、
私にそこまでの力はないので、電話での対応などの、かなりの時間を必要とするものに、
アマチュアの立場で関わることはできません。それこそ、いい加減な対応しか出来ないと
思います。
また、私自身、病名よりも、実際に何に困っているのか、何を解決したいのかという部分の方が
重要だと感じているので、一緒に解決策を考えましょうというスタンスです。
技術だけではないと感じられているのなら、病名だけにこだわっても、問題の解決にならないことは
分かっていらっしゃると思うのですが・・・。
それと、私は医師ではないし、病気をはっきり判断するだけの責任は負えません。
きちんと人と向き合うためには、私の場合、プロでないとできないと感じているだけです。
アマチュアでやっていける人はすごいと思っています。

5.おしらせ
名前:ふりーうぃんど(ゆかり) 日付:10月10日(水) 12時22分
出来たばかりのサイトなのですが、使いづらいので、移転することにしました。
移転先は http://www.ojiji.net/freewind/ です。
デザインは今までと同じです。
ブックマークしている方は、変更をお願いします。

4.お疲れ様!&お久しぶり!
名前:ふぇりーちぇ 日付:10月9日(火) 23時56分
いやぁ、すごいもん作ったね、ゆかりさん。お疲れ様〜。
最近MLもROMっちゃってて。たまってるんだよね、返事書こうと思ってはいたんだけど、
家事と育児で追いまわされて、ひぃひぃ言ってたから。ごめんよぉ。
最近の私はというと、まだまだ授乳中なので、相変わらず漢方薬くらいしか服めません。
主治医からは「大いにADHD的であるから、リタリンを試してみましょうか」とは言われているけどね。
もちろん、授乳が終わったらなんだけど。

でも、子供を中心に生活するようになってから、少しづつ、片付けのノウハウみたいなもんが掴めて来た様な気がします。
まさに、子供が成長するスピードで、私自身も成長してる、って感じ。
子供がひとつの「枠組み」になってるってことなんでしょうね。

またカキコしにきますね。もちろん、MLも。(^^;;;



6.Re: お疲れ様!&お久しぶり!
名前:ふりーうぃんど(ゆかり) 日付:10月10日(水) 12時24分
お久しぶりです〜。以前から、メンタル的なものには興味があって、何か出来ないかなぁ
と思って、作りました。
いずれは、面談や電話でも受け付けられるようにしたいんですが、そこまでには
問題山積みです。
ふぇりーちぇさんもお忙しかったんですね。こちらにも来てくれてありがとうござい
ます。
リタリンを飲めるのは楽しみですね〜。私も最初に飲んだときはドキドキしたのを
思い出します。
片づけの方法が見えてきたなんて、よかったですね!お子さんが「枠組み」になって
生活のリズムが出来てきたのかなぁなんて思います。
また遊びに来てくださいね。

3.メールマガジンと、掲示板の使い方
名前:ふりーうぃんど(ゆかり) 日付:10月1日(月) 11時3分
今、メールマガジンの発行を考えています。
ADDから来るものも含めて、色々なストレスについて書いて、
「知らず知らずのうちにストレスを溜めていないか?」って振り返る
きっかけになればいいなぁと思っています。
あと、1対1での相談だけじゃなくて、メールマガジン上での相談も
受けようと思っています。
それから、ここの掲示板での相談も受け付けます。
1対1よりも掲示板の方が書きやすい方もいらっしゃると思うので。

2.メール送信フォーム
名前:ふりーうぃんど(ゆかり) 日付:9月19日(水) 0時36分
作成しました。
お気軽にご利用ください。

送信フォームの場所はURLの通り。

http://www.medianetjapan.ne.jp/three/lifestyle/freewind/talkmail.html

1.よろしくおねがいします
名前:ふりーうぃんど(ゆかり) 日付:9月16日(日) 20時28分
やっと開設にこぎつけました。
よろしくお願いします。